flower border

minori のデジタルスクラップブッキング生活

デジタルスクラップブッキングの作品がおいてあります。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ゆめいろのスプーン

Categoryその他
ゆめいろのスプーン

今月は、チャレンジチャレンジ、ってカリカリしないで、やりたいものをやってみようと開き直りました!
全部は無理なの、あきらかですしね
ってことで、今回は昔っから大好きな歌の歌詞でレイアウト。
ジャーナルにした部分、そらで歌えるのですが、何せ昔のことと思い調べてみたら、一言一句、
ぴったり合ってましたよ!
そんなことにばっかり記憶を使っているのか、私は・・・と思ったことは置いといて。

これは、スプーンおばさん、というアニメのオープニング曲です。歌詞がほんと、大好きで、
このキットはこのレイアウトのために買ったのですよ、実は。自信が無くて今まではレイアウト
出来ませんでしたが、やっと解禁です。
ちょうどいい、にゃんこの写真を見つけたから! もふもふの おててが超可愛い
歌詞カードみたいなレイアウトになっちゃいましたが、にゃんこはらぶり~!!
あ、ちなみにエンディングのタイトルには子猫って付いていて、こちらの曲も好きです!

レイアウト自体の作り方。
ペーパー二種類をブレンド5枚重ねで、この色合いにまで持って来ました。
にゃんこがしょってる葉っぱ elements は、ペーパーのブレンドに挟み込んで色合いを調節。
それでもまだ濃かったので、普通のまま、薄さだけ変えました。
ポット、カップ、にゃんこの影は、こちらのチュートリアルの Step3 から。
ぼかし(移動)ではなく、ぼかし(ガウス)を使ってますが、その他は一緒です。
で、少し浮き上がらせるために、 elements と写真自体にドロップシャドウの、サイズを大きく
距離を短くしたものが付いてます。なんとなくですが、奥行きが・・・?
スプーンとフォントを、ほんのり光らせて出来上がり。

こだわるところだけこだわって、他全部、はしょってみるという、ものすごくシンプルかつ野性味
あふれるレイアウトになりました。


Credits

Relax with tea by StarLight Designs

[ Relax with tea by StarLight Designs ]
[ Photo from だから東京が好き! ]
[ にくきゅうフォント :フォント提供:ほにゃ。]
[ Journal from song : 「夢色のスプーン」より ]

- 4 Comments

ツクシ  

ね…ねこちゃんが~~~~~!!!!
スプーン持ってるよ~可愛すぎて倒れそう(笑)
切り抜きと加工最高です!
ツクシもエレメントの下に影を付けた時でも、薄めにドロップシャドウ付けますよ♪
その方がよりリアルな感じしますよね。
minoriさんが書いてたとおり奥行きが出る感じです。
こういう立体的なレイアウトの影って難しいですよね~。
でも、丁寧に影を付けてるか付けてないかで雰囲気が全然違うと思うんです。
見えるか見えないかギリギリの影でもあるのと無いのとで違うんですよね。
野性味あふれるレイアウトですか?(笑)
優しくてホンワカな気持ちになれるレイアウトですよん♪
ちなみに、スプーンおばさんって名前は知ってるけど見たことないアニメでした…ガーーーン!!

2010/10/19 (Tue) 15:03 | REPLY |   

akizo  

きゃーーーかわいいーー!!
なにをつくっているんだ、ねこたん!!
スプーンが光っていて神秘的な感じがでてますね、本当かわいすぎます^^

スプーンおばさん、懐かしいです。ひねくれモノだから見てなかったけど、かわいい歌詞ですね。

2010/10/19 (Tue) 18:10 | REPLY |   

minori  

Re: タイトルなし

ツクシさんへ

すごく喜んでいただけたようで、とても嬉しいです。
お褒めのお言葉もありがとうございます!
やっぱり、リアル系LOを作るときの影は、難しいです。
もっと集中して作りこまないとですね~・・・。
ツクシさんのレイアウトを参考に、がんばってみます!

野性味というのは内容ではなくて、製作の過程が・・・。ずぼらといいますか、ざっくりしてるといいますか・・・。
スプーンおばさんって、確か、原作があるのですよね。海外の児童文学・・・だったと思いますが・・・。

2010/10/20 (Wed) 00:06 | REPLY |   

minori  

Re: タイトルなし

akizoさんへ

わあ、akizoさんにこんなに喜んでいただけて、これまたすっごくうれしいです!
ありがとうございます!
幸せと不幸せをかき混ぜているのでしょうか。なにやら、ステキ(怪しげ?)な飲み物が出来そうです。

akizoさんは、スプーンおばさんご存知なのですね。(年代が一緒くらいなのかしら、どきどき)

2010/10/20 (Wed) 00:18 | REPLY |   

Post a comment

