flower border

minori のデジタルスクラップブッキング生活

デジタルスクラップブッキングの作品がおいてあります。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

Autumn love

Category9th and Bloom
9&B_October template fusion

9&B の October template fusion に up しました。

ああ、やっと秋らしいレイアウトが出来ました・・・。
そして、小手先の微妙な技をちょいちょい入れてある、そんなレイアウトになりました。
微妙すぎて、今回の説明は、もういいやぁ・・・そんな気分です(コラコラ)。
が、一応一つだけ。

私レイアウトは、ほぼ Photoshop Elements 8.0 を使って、Elements で出来無い、とか
参考にしたチュートリアルが Elements で無い方を使っててわかりにくい、などという時は
Photoshop 7.0 を使うという事は以前もチラッと書いたと思いますが、すべてレイアウトが
終わって縮小をかける時は、GIMP 2というソフトを使います。
初めのころは別の理由がいろいろあって、最終チェックをかねてこのソフトで縮小を
かけてたのですが、今は癖になってしまったのと、区切りをつける為です。
手を加えようとすると、際限無しですからね、レイアウトって・・・。
あと、慣れてしまったのもあります。サイズ調節とかも、しやすいのですよね。

で、今回のレイアウトも出来上がって、縮小をかけようとGIMP 2で開いたのですが、急に
なんとなく暗くしたくなって、そのままこちらのソフトで暗くしてみました。
Photoshop でも出来るのですけどね。相変わらず、変なところで ものぐさ・・・。
GIMP 2だと、"フィルタ"から"証明と投影""ライト効果"ですね。
オプションで距離をいじり、プレビューの上にあった青いぽっちを真ん中に持って来て、
物質で微妙な暗さや明るさを調節。光源で、またいろいろ変えられるようですが、今回は
いいかと、いじらなかったです。

ライトを入れる前は、こうでした。
ライト使用前

これはこれでいい気もしますけど・・・だから微妙なんですよね。
その辺は、好みかな~? 逆に明るくすることも出来ますし。
ライトも、奥深いですね。


Credits

Spirit of Autumn by Palvinka Designs
October template fusion

[ Kit : Spirit of Autumn by Palvinka Designs (9&B) ]
[ Template : October template fusion (9&B) ]
[ Photo from stock.xchng ]

- 4 Comments

akizo  

そういう人にはわからないこだわりって良いと思いますよー
最後にライトエフェクトをかけると、色の統一感がでますから、単色レイアウトに使っても良いですよね。
ちょっとvintageな雰囲気が出てて素敵です!

2010/10/21 (Thu) 11:57 | REPLY |   

ツクシ  

わ~テンプレートチャレンジですね!
ツクシはまだやってないのですよ、これ。
わりと単純な形だけに難しくて…うーん、minoriさんカッコ良くキメましたね~!
ジャーナルがちょっと斜めになってるところがニクイ。
ジャーナルを斜めにするのちょっと流行ってるような感じしません??
ツクシも最近好きな方法です。
ツクシもライト入れた方が好きです。
微妙でも細かいところまでこだわって仕上げられたレイアウトは見る人に伝わると思います。
いろんな技は、やって覚えておくといざっていう時に役立ちますしね♪

2010/10/21 (Thu) 13:14 | REPLY |   

minori  

Re: タイトルなし

akizoさんへ

いつもありがとうございます。
なるほどです! 自分では、よくわからなかった「なんとなく」の部分をakizoさんに表現していただいたような感じです。まとまりとか統一感みたいなものがほしかったのかな、と。
いただいたヒント、ちゃんとメモして、ココだと思ったところに使わせていただきます!

2010/10/21 (Thu) 22:36 | REPLY |   

minori  

Re: タイトルなし

ツクシさんへ

わたしはテンプレートを使う時、パズルのようにミチミチっと埋めていきます。
その作業が好きなんですよ~。カッチリハマると楽しくってi-237
最近は、ペーパーって書いてあるところにわざとエレメンツをみっちり埋めてみたり、逆をしたり。
でも、キットのほうが主張してくることもあるので、バランスとってみたり。
今回のジャーナルが斜めなのは、流行にのっとったわけではなく、下に引いたペーパーに合わせようとしただけなのです。そのわりに、ちょっとはみ出てますがi-230
技は、いろいろとやってみないとわからないですよね、細かい調節とか自分の好みとか。
なんどもこなして、やっと自分のものに出来るのかなーと思うのです。
あ、リフトした後って、気になったところ、何度もレイアウトに使ってしまいますけど、それって気に入ったから自分のものにしたいって事なのかもですね。

2010/10/21 (Thu) 23:42 | REPLY |   

Post a comment

