flower border

minori のデジタルスクラップブッキング生活

デジタルスクラップブッキングの作品がおいてあります。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

2012年 スケジュールブック 番外編

Category手帳プロジェクト
前回の記事のスケジュールブックの番外編です。

いくつか試作していたのですが、その中でページ同士の張り合わせ方について。まったく別の方法を試していました。自分のメモ的に書いておきます。それと、皆様のヒントになればと。

1. 道具。

2

ボンドを使いました。
その他、刷毛とお皿と水差しを用意しました。
刷毛は、広範囲に塗る時に便利です。絵を描いたりする筆や刷毛とは、分けてください。ないなら、糊専用に買ったほうがいいですよ。どんなに洗っても、毛先バリバリになるので。ちなみに、私のは、二本で100円。ええ、100円ショップのものです。カルトナージュとかするときは、もうちょっと広いほうがいいのかなぁ。
お皿は・・・実はこれ、陶器なんですよ。ボンドが乾いても、つるっと取れるところがいいです。
それと水差し。先が細くスポイトみたいになっているのです。一滴二滴の調整ができて、絵の具などを使うときにもいいですよ。学生時代の愛用品。

2. ボンドに水を混ぜます。

3

先に言っておきます。これは水を入れすぎた悪い例です。二、三滴ずつ入れて、混ぜながら様子を見ましょう。私は、この後ボンドを足しました。紙に塗ったときに のびる程度がいいので、いらない紙で試しつつがいいと思います。

3. 塗ります。

4

これは表紙に塗ったところ。お試しなので、見返しもつけてないですよ。
こんな風に、水分を吸って丸まっちゃうんですよね・・・。

4. 乾かします。

5
6

ボンドを塗ったとき はみ出た方は、しっかりふき取るか、ある程度乾いてから、この作業をしてください。
拭き取るとインクも持っていかれるので、その場においておいて、ふちが乾くのを待ったほうがいいと思います。

中が完全に乾いてなくて、少し しけってるぐらいになったら、ページの間に古新聞紙を挟んでいきます。
吸湿性のある紙なら何でもいいですが、よく乾いているものを使ってください。
新聞紙を使う場合、古いのじゃなきゃダメですよ。新しいのはインクが付く事があるので。インク付くのが気になる方は、普通紙で印刷面をガード。
挟むときに、ゴミや糊のカスなどが入り込まないように注意!

そして、厚紙で挟んでクリップで留めました。
厚紙は、スケッチブック状になっていたケント紙の表紙。かなり厚みがあり、硬くてしっかりしていたのです。学生時代に使い終わったものを、何かに使えるかな~と表紙だけとっておいたのですけどね・・・。まさかここで使うとは。

7
8

さらに重石を乗せます。私の場合、辞書を使います。

英和辞典が二つもあるのは、私とだんながひとつずつ。
周りが散らかっていたので、写真ぼかしました。まぁそこは気にしない!

この作業を、紙の乾き具合によって一日に数度繰り返します。
様子を見て、新聞紙がしけっていたら新しいのに取り替えて、また重石を乗せておきます。
完全に乾くまでに、丸一日くらいはかかりますかね・・・。それが面倒で、テープのりにしちゃったんですけど。
夏は乾きやすいので、やるなら夏がおススメです。


最後におまけ。

1

上娘が、何かのテンプレートを使って描いた表紙。
母としては、あちこち突っ込みたい・・・。

- 4 Comments

やえ☆  

す・・すごい!
製本の仕方までいろいろな技なども教えて下さいってありがとうございます♪

私も手帳作ってみようと思います☆
えっと早くても来年になっちゃうケド(^ー^;)

娘さんの表紙もかわいい♥

2011/12/21 (Wed) 15:35 | EDIT | REPLY |   

minori  

Re: タイトルなし

やえ☆さんへ

見てくださって、ありがとうございます!
気になる方法があれば、ぜひ試してみてください。
あ、分かりにくいところがあれば、訊いてくださいね。
やえさんの手帳も、楽しみにしてます!

2011/12/21 (Wed) 22:13 | REPLY |   

akizo  

手帳の作り方、とても参考になりました!
すごく綺麗な仕上がりで、本当素敵!!
表紙が折り返してあってとても丈夫そうですね。
見ごたえがあってとても丁寧な記事、ありがとうございました!!

娘さんの表紙も見られて嬉しい^^
竜のおとしごに富士山と、おめでたいお正月仕様ですね^^
下書きなしでこんなバランスよく描けるなんてすごい・・・!

2011/12/21 (Wed) 23:30 | REPLY |   

minori  

Re: タイトルなし

akizoさんへ

うわ~ん、akizoさんにお礼いわれちゃった、どうしましょ~i-237
いえいえ、応援していただけたので頑張れました! こちらこそありがとうございます!
表紙、はじめは厚紙を入れようと思ったのですが、紙が意外と厚めだったので折るだけでもかなり丈夫になりました。
端っこの処理をあきらめた為に、隅っこ刺さりますけどi-229 カバーをつければ気になりません。

娘の表紙までほめてくださってありがとうございます~!
リクエストにお答えして載せてみました。
・・・そういえば、まったく下書きしてませんでしたね。絵は昔からよく描いているので、得意分野なのでしょうねi-179

2011/12/22 (Thu) 10:32 | REPLY |   

Post a comment

