flower border

minori のデジタルスクラップブッキング生活

デジタルスクラップブッキングの作品がおいてあります。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

On a fall day

Category9th and Bloom
9&B_September Inspired Impressions

9&B の September Inspired Impressions に up しました。

リフトチャレンジです。
手を付け始めてから、何日かかったでしょ。5日ほど? もっとかもです。
写真はカラーで、なんてお題だったので、「写真がカラーなら、背景は白黒だと写真が
目立つかな。ちょうどいいキットもあるし。」 なんて思ったのが、まず失敗でした。
白黒って、配置のバランスも重ね方も、かなり難しくて、Libriaさんのリフトでやってみようと
したのが間違いで、しかも、こちらのキット、ペーパーも素材も、かなり癖があって・・・。
うまく使えれば、絶対かっこいいのに、腕が無いのが悔やまれます。
今日は寝言で、もうこれ以上盛れない・・・とか言ってそうです。

余談ですが、このレイアウト、データの重さがハンパないです。読み込むのに時間がかかって、
たいへんでした。
改めて、これ以上のレイヤーを振り回す Libriaさん、すごいなぁと感心しました。


Credits

Simple things by Damayanti Studio

[ I lifted page : Beautiful by Libria ]
[ Kit : Simple things by Damayanti Studio (9&B) ]
[ Photo from stock.xchng ]

- 3 Comments

ツクシ  

寝言で…!!(爆笑)
ごめんなさい、すごいウケてしまいました!
でもツクシもよく「色が…色が合わない!」とかって苦しんでる夢見ます(笑)
それだけ頑張ってるってことではないでしょうか。
ところでこのレイアウトのどこが失敗ですか!?
パーフェクトですよ!
カラーの写真だから背景が白黒、この発想涙もので感動しました。
自分が思いついていたら絶対やっていた方法です。
写真のチョイスも雰囲気あって良いし、タイトルの入れ方もカッコ良い!
鳥肌ものですよ~~~!
うーん、すべてがちゃんと活かされてるので、キットに癖があるのもさっぱりわからないです。
ホントに素晴らしいレイアウトだと思います!

あと、データの重さですが、ツクシもレイヤーの重なりが半端ないので重さは気になりますけど、
minoriさん、レイアウトのサイズはどのくらいでしていますか?
ツクシは2400pxでしていますが、3600pxだとそうとう重いです。
参考までに同じチャレンジのツクシのレイアウトのPSDデータは213MBでした。
マシンの容量にもよりますが、あまり重いと作業効率も悪いので、
異常に時間がかかったりするようならある程度レイヤーを結合するなどして
少し軽くするといいかもです♪

2010/09/11 (Sat) 17:49 | REPLY |   

ツクシ  

あ…!キットを作るのはもっとレイアウトがうまくなったら復活します…たぶん♪
どうせ作るならいいものを作りたいので、今は勉強中です。
ありがとうございます!

2010/09/11 (Sat) 17:57 | REPLY |   

minori  

Re: タイトルなし

ツクシさんへ

ウケてもらえてよかったですi-278 
ツクシさんもあるのですね。
こんな寝言を言っていたら、家族に、どんな夢を見ているのかと思われそうです。

失敗というのは、めちゃめちゃ苦労したので。それと時間も、すごくかかったので。
もう、頭から湯気が出そうでした。
実は、このチャレンジが上がってくる前に、こちらのリフトの作品、どのように重ねているのかと思って、勉強用に、まるまるっと作ってみていたのですよ。さすがに、そっくり、とまではいきませんでしたが、レイヤーをどの程度、どういう風に重ねているかとかがわかって、なるほどー、なんて思っていたら・・・びっくり。レイヤーの数もリフトしてみようかと思って、やっぱり断念してたり。

こちらのキットの癖があるというのは、ペーパーは縁取りがしてあって、ほとんどが立体の element を使ってあって、組み込みにくくて。バランスが悪くなっちゃって、四苦八苦・・・。
element は、逆に、半分ぐらいが描いたようなので、立体ものは、ほぼボタンで、うひー・・・。
どう使っていいか、わからなかったのですよね・・・。

めちゃめちゃステキで、気に入って買ったのですが、このレイアウトに使うのは、ちょっと無茶だったかなって思いました。どっちかっていうと、シンプルなもの向き・・・? って思っていたので、clustering した私は、まさにチャレンジャー・・・i-202
白黒なので、もちろん白同士、黒同士を重ねると、重ねた element 吹っ飛んじゃいますし、そこのバランスがまた難しくて・・・。色をつけてみたり、立体に自分でしてみたり、ほんといろいろ試しました。

あ、立体にして、そのままのがあります。コメントで、完全な白黒、っておっしゃってくださってる方がいたのですが、じ、実はそこの部分、色うっすらと付いてて・・・直し忘れですね・・・。失敗失敗・・・。
後は、clustering のバランスが、もうちょいな気がします。

データの重さの件ですが、わたしが作品を作るときは、12×12インチで作ってしまってます。
pxにすると、たぶん3600くらいだと・・・。
盛るぞーって時は、サイズを下げるとかレイヤーを結合するとかしてみます!
ありがとうございます!

ツクシさんのキット、楽しみにしてます。でも、のんびり待ってますので、あまり気にしないでくださいね。

2010/09/11 (Sat) 23:24 | REPLY |   

Post a comment

